My 包丁。

2011年06月02日

去年、幼稚園で年長さんを送る会の際にカレーを作った湊斗。
初めて包丁でタマネギを切ったそうです。
それ以来、ずーーーっとお手伝いをしたがって・・・
これまで材料を混ぜたりとかはお手伝いしていたのですが、
物足りないようで、包丁を持ちたがっていました。
大人用の包丁は大きくて危ないので、子ども用のモノを探して
やっと買ってあげました。

My 包丁。
















まだ少し早いかなぁ~とも思いましたが、小学校上がる頃には
野菜切りなどのお手伝いをさせようと思っていたので、
本人がやりたいと言っている時期に始めた方がいいかと思い、
小学校低学年用のモノを買ってあげました。
大事に大事に、高学年になるまで使ってもらおうと思います。

その包丁で作ったカレーライス。
本人がタマネギを切りたいと言うので切ってもらいました。
(ひとりでは危なっかしいので、私が手を添えて一緒に切りました)

目にしみるよ・・・の私の言葉に「大丈夫」との返事。
(幼稚園では玉ねぎは目にしみなかったんだって)
でもたくさん切らせたので、目にしみたらしく、
目をシバシバさせながら頑張りました。
もうしばらくはタマネギは切りたがらないでしょう(*≧m≦*)

My 包丁。
















いただきもののかぼちゃを入れて・・・。
美味しかったよぉ~~~♪







同じカテゴリー(子育て日記。)の記事
祝♪ 「特選」♪
祝♪ 「特選」♪(2012-11-01 15:19)

うち遊び。
うち遊び。(2012-10-17 17:15)

産まれました。
産まれました。(2012-10-15 06:18)

2013年のカレンダー。
2013年のカレンダー。(2012-09-28 08:39)

息子よ、覚悟せよ。
息子よ、覚悟せよ。(2012-09-20 09:29)


Posted by minatokei at 05:52│Comments(2)子育て日記。
この記事へのコメント
minatokeiさん おはよー♪
湊斗くん偉いねぇ~
お手伝いしてくれて
うちも幼稚園生〜小学校低学年までは
なんでもやりたがってたけど
今じゃぁ~言わないとやってくれんヽ(´o`;
Posted by CHI-KO at 2011年06月02日 06:22
TO:CHI-KOさん
今はお手伝いできるのが楽しいみたい。
たしかに・・・私も小学校高学年くらいからは
お手伝い頼まれると「イヤ~」って思ってた頃もありました。
子どもを持つ母になって、子育てしながら
仕事と家事を両立させていた母を「スゴイ」と思い、尊敬してます。
私にはとてもじゃないけれど、真似できません。
Posted by minatokei at 2011年06月03日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。