面談とおやつ♪

2010年11月10日

先週の金曜日、湊斗の幼稚園で面談がありました。
内容は主に、園生活のこと。
朝、教室に入ってから、みんなが集まり集団活動が始まるまでの間の
個人作業(切り絵・縫いさし・色塗りなどたくさんの作業があります)の
作業過程や作品についての話。
集団活動が始まってからの活動内容とか、お弁当時間の様子など
担任によるいろいろなお話を聞くことが出来ました。
話を聞く間、湊斗は個人作業をやって見せてくれました。
夏帆もおとなしく、兄ちゃんの横で遊んでいましたよ。

面談とおやつ♪


















絵柄はいろいろあるようで、それぞれの作業過程があり、
まずは紙に決まった数の穴あけ、使う分の糸を図って切る、
針穴に糸通し、たま結び、穴に沿ってなみ縫い、たま止め・・・と
いろいろあるらしい。
縫い方もなみ縫いが出来るようになったら、
2色の糸を使っての2色縫い、次の段階は返し縫い、
その次はステッチ(ステッチ柄も何パターンかありました)。
個人の出来栄えによって、レベルが変わっていくようです。

そしてこのような作業は3年間通して(基本的に3年保育の幼稚園)
全部の作業はこなせないほどのいろいろな作業があるそうです。
個人のペースに合わせた教育。
この幼稚園に決めた理由はいくつかありますが、
湊斗がのびのびと活動できるように・・・と決めた理由の一つです。


湊斗の園生活ぶりに、楽しんでいる様子が伝わってきたので・・・(?)
その日のおやつは湊斗の希望で「アイスクリーム」♪

面談とおやつ♪

















コレは私ね♪
(結局は開けることなく冷凍庫へ・・・その理由は後ほど。)


そして湊斗は大好きなソフトクリーム♪

面談とおやつ♪

















口の周りにいっぱい付けながら 「うまい!!!」といって食べてました。
そして夏帆はアンパンマンのアイスキャンディー。

面談とおやつ♪

















夏帆には大き過ぎるので、私が半分食べちゃいました。
なので、私用のアイスは冷凍庫♪♪♪
一応、食べすぎには注意しているつもりです((´∀`*))ヶラヶラ


そして・・・

私の勉強のお供。。。コレっ♪ v(*´>ω<`*)v !!!

面談とおやつ♪


















勉強中は集中するために血糖値をあげなきゃいけませんからね~。
もちろん、食べすぎ注意ですよ♪
一気に食べずに、2~3個ずつ食べてます。
残りはいまだに冷蔵庫の中。
今週中には無くなるだろうなぁ~v(*´>ω<`*)v!!

前回の同じシリーズのイチゴ味も美味しかったですよ。
こちらもチマチマ食べました。(なんか貧乏くさい???)







同じカテゴリー(子育て日記。)の記事
祝♪ 「特選」♪
祝♪ 「特選」♪(2012-11-01 15:19)

うち遊び。
うち遊び。(2012-10-17 17:15)

産まれました。
産まれました。(2012-10-15 06:18)

2013年のカレンダー。
2013年のカレンダー。(2012-09-28 08:39)

息子よ、覚悟せよ。
息子よ、覚悟せよ。(2012-09-20 09:29)


Posted by minatokei at 06:27│Comments(2)子育て日記。
この記事へのコメント
なんか話を聞いてると
素敵な幼稚園だねっ!
うちの みゆぅは確か・・・
あまかわ幼稚園だったかなぁ
今もぁる?

あ~抹茶味も食べたのぉ~
minatokeiさんは イチゴと
どっちが好み?
Posted by CHI-KO at 2010年11月10日 07:20
TO:CHI-KOさん
他の幼稚園や保育園とは比べなかったので
他の学校にも良いところはたくさんあると思いますが、
周りの評判も良かったので・・・((´∀`*))
抹茶味もかなり気になっていたので
手が伸びてしまいました。
私はイチゴの甘酸っぱいモノが好きかなぁ~♪
CHI-KOさんはホワイトのモノを食べたんですよね。
どうでしたか?
Posted by minatokei at 2010年11月12日 04:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。