卒乳。

2009年11月13日

ここしばらくの間、そろそろ夏帆の卒乳を・・・と考えていました。

湊斗の時は授乳時間はスキンシップの時間だから
思う存分あげてね。。。と子育て相談所のスタッフさんに言われ、
1歳10ヶ月まで母乳をあげていました。
(あげれるなら、もっとあげてもいいよ、と言われていました)

夏帆の場合、母乳の量もそんなに出ていないし、
欲しがるときに十分に飲めず余計にぐずるので、
そろそろ本格的に卒乳を考えようと相談。

すると、もう栄養分もそれほどないから、卒乳を考えてもいいかも。。。だって。
もう1歳すぎてるしね~~~。

今回はスキンシップがうんぬん。。。の話は全く出てきませんでした。
相談した相手が違えば、育児奨励方法も違っているのは当然のことで、
人それぞれですよね~~~((´∀`*))


夏帆はいつにしよう・・・と考えていると、ふと気付きました。
「そういえば・・・昨日は1度もあげてない・・・」と。

昼寝の時も、夜寝る時も、たいてい欲しがって寄ってくるのですが、
この日はご飯をたっぷりあげ、おやつ時間にもたくさん食べ、
その都度、お腹が満たされたせいなのか、1日以上も母乳をあげていません。

このまま、卒乳出来るかも。。。と思い、実践しました。


湊斗の時は、先輩ママの話を参考に、卒乳する日をカレンダーに記し、
湊斗と1日1日カウントしながら、卒乳開始当日には「おっぱいさよなら」の
ちょっとした儀式的なモノをしました。
単に「今日でさよなら バイバ~イ♪」としただけです。
それから日中は絆創膏などを張って、母乳を欲しがって服をめくるたびに
「おっぱいはバイバイしたから もういないよ~」と言って聞かせ、
夜は寝かしつけを旦那さんにお願いし、私は別部屋へ隠れ、寝付くのを待ちました。
夜の寝かしつけは約3日ほど続いたかなぁ~~~。
最初の1日目は全然寝てくれずに、泣きっぱなし。
別部屋で、旦那さん大変だなぁ~と気の毒に思いながら隠れていました。
日中もおっぱいを欲しがった時は大変で、何をあげてもおっぱいの代わりにはならず、
ぐずるばかりの湊斗をあやすのには本当に疲れました。
夜中におっぱい欲しさに起きた時もかなり大変だったなぁ~。
とにかく寝てくれるまで抱っこしていたよなぁ~。・゚・(pゝД;`q)・゚・

でも卒乳計画を実行して4日目以降は、
おっぱいなしの生活にも慣れてくれたような・・・と記憶しています。


夏帆の場合は。。。
思い立ったら即行動!!! で、湊斗の時の儀式もなしに、強引に開始。
おっぱいを欲しがったら、お水やお茶や、時には空腹を満たすために
おにぎりやパンをあげてみたり。。。
たくさん外遊びさせて疲れさせてみたり、夕方の昼寝をさせなかったり。。。

アレコレやっているうちに、今日で6日目。
今ではすっかりおっぱいの存在すら忘れている様子の夏帆です。

夜の寝かしつけも1度も旦那さんに頼ることなく、スムーズに寝てくれたし。。。
夜はぐずらずに眠り、夜中も1度も目を覚まさずに朝までグッスリです。

湊斗の時に比べたら・・・夏帆の卒乳は全く手がかかりませんでした♪
旦那さんに大変な思いをさせずに済んだから、良かったよ~。


えらいぞ♪ 夏帆♪♪
これでひとつお姉ちゃんになったね♪♪♪

卒乳。



初公開♪
夏帆の変顔~~~((´∀`*))

卒乳。



続いて湊斗。
最近はまともに写真に写ってくれません。



今日の石垣島は雨。。。
ここ数日間は午前も午後も公園に行って遊んでいたため、
外に出せと大騒ぎ。

今日は外に出られずに家の中でチビ怪獣どもがギャ~ギャ~騒いでいます。

や・か・ま・し・い~(*≧m≦*)






タグ :子育て卒乳

同じカテゴリー(子育て日記。)の記事
祝♪ 「特選」♪
祝♪ 「特選」♪(2012-11-01 15:19)

うち遊び。
うち遊び。(2012-10-17 17:15)

産まれました。
産まれました。(2012-10-15 06:18)

2013年のカレンダー。
2013年のカレンダー。(2012-09-28 08:39)

息子よ、覚悟せよ。
息子よ、覚悟せよ。(2012-09-20 09:29)


Posted by minatokei at 13:26│Comments(4)子育て日記。
この記事へのコメント
そのまますんなり卒乳できそうですね。
変顔もかわいいなぁ♪
Posted by AyayaAyaya at 2009年11月13日 14:04
そのままGOGO!ですね。
やっぱり2番目は楽ね~
うちはミルクの方が多かったので
卒乳に苦しんだ覚えがなく
逆におっぱい嫌がっていたことに苦労して
「飲んでくれよ~」って頑張っていました。
はやく夏帆ちゃんや湊斗君に会いたいんだけど
沖縄っていつ帰ってくるんだった?
あと何年なんだろうね・・・
Posted by まぁちゃん at 2009年11月14日 07:03
CHIKOも2人ともミルクだったので
卒乳の儀式もなかったなぁ~
夏帆ちゃんは このまま卒乳だねっ
ママがちょっと寂しいかな!?
Posted by CHI-KO at 2009年11月15日 20:41
TO:Ayayaさん
調子よく、このまま卒乳目指します!!!
この変顔、「おばあちゃん」見たいですよね~。・゚・(pゝД;`q)・゚・


TO:まぁちゃんさん
ミルクの方が多かったなんて、私からすると少しうらやましい。
うちは母乳の出がそんなに良くないのに、2人ともまったく哺乳瓶を
加えてくれずに大変でした。
乳児期なんて1時間ごとに授乳で、寝不足の連続でした~。
沖縄には早くて3年後に帰れるかなぁ~~~。
ぜひチビ達に会ってほしいです♪


TO:CHI-KOさん
うちは2人とも全くミルクを飲んでくれず、体重が伸び悩み、
私はミルクも飲ませようと頑張っていましたよ。
夏帆の場合は特に母乳の出が悪かったので、
逆に卒乳は万々歳です((´∀`*))ゞ
Posted by minatokei at 2009年11月16日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。