ハンバーグ。

2010年04月28日

かなり前のモノですが・・・
保存登録していて、そのまま放置していました~汗
湊斗が少し幼い気がします。。。大して変わらないけどねっ♪

ハンバーグを作るとなると、湊斗は張り切ってお手伝いを立候補します。
そして自ら「キレイキレイ」を使って手を隅々洗い、
バイキンマンをやっつけた~といいながら、両手をひらひらさせながら
キッチンへやってきます♪

ハンバーグ。












私のエプロンを巻いて巻いて~~~♪
「うんとこしょ♪ どっこいしょ♪」
「おいしくなぁれ♪ おいしくなぁ~~~れ♪」といいながら
たくさんたくさんこねてくれます。
 
人数分に分けたら、今度は小さな手で一生懸命、
「まぁるくな~れ♪ まぁるくな~れ♪」とホントに楽しそう~((´∀`*))ヶラヶラ

隣の夏帆、湊斗が楽しそうだから自分もやってみたいのね。
感触が思っていたのと違ったのか、ボールに手を伸ばして指をさしては
ものすごく嫌な顔して、洗えと催促する。
洗ったかと思ったら、またボールに手を伸ばし、洗えと催促。。。

もぉ~~~~、手を入れるなよ~ぐすん
何度も何度も抱っこして、手の油が無くなるまで洗うのは疲れるってば。。。

そんなこんなでワイワイしながら出来たのがコチラ。。。

ハンバーグ。













ひき肉・たまねぎ・えのき・しめじ・ひじきが入っています。
子どもたち、ハンバーグは食べる時と食べない時があるけれど
自分たちで遊びながら作ったものは、喜んで全部食べてくれます。
これも・・・☆ THE 食育♪ ☆ かな???

ハンバーグは湊斗が3歳になった頃に初めてお手伝いをさせた料理です。
今は餃子も一緒にこねて、皮に包みます。
今度は春巻きでもさせてみるかなぁ~。
包丁を持たせたり、鍋を火にかけたりするのって、何歳くらいからさせてるのかなぁ~。
まぁ、包丁や鍋を火にかけるのは、本人がやりたいって言った時にやせてみるつもり。
将来、自分が食べる最小限のものは作れる男になって欲しいと思う母。
でも母や、将来のお嫁さんよりも料理上手になったら困るかも~~~( *´艸`)クスクス




同じカテゴリー(うちごはん。)の記事
もずくそば。
もずくそば。(2012-07-19 07:57)

餃子♪
餃子♪(2012-07-03 18:37)

蒸し鶏。
蒸し鶏。(2012-06-11 16:25)


Posted by minatokei at 06:57│Comments(4)うちごはん。
この記事へのコメント
お手伝い上手の湊斗くん
将来は料理人かぁ~!
今から楽しみだねっ
Posted by CHI-KO at 2010年04月28日 12:43
おいしそうなハンバーグの完成ね♪
うちも今日はハンバーグコネコネしますよ~
もちろんひとりで・・・私もminatokeiさん見習って
子供たちと一緒に作らないとd(-∀-。)ネッ
時間がもったいないと思っちゃうからひとりでチャッチャとやってしまいます
| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

お嫁さんよりも上手になったとしても大丈夫だよ~
うちもそうだから(笑´∀`)ヶラヶラ
良い旦那様になれるはず
Posted by AyayaAyaya at 2010年04月28日 13:14
とっても笑顔な二人。
お手伝いが楽しくて嬉しいんだろうね。
minatokeiさんはいいお母さんですね!
食育、バッチリだと思います。
たまにうちもホットケーキ作るときに
卵を割らせたり、混ぜさせたりするけど
モタモタ感がイラッと(^_^;)
なんて心の狭い母なんだろうと反省。
あんまりさせないから、そりゃー上手なわけないがない。
それは私が悪いのにイライラするとは!と
心改めます!
Posted by まぁちゃん at 2010年04月29日 05:53
TO:CHI-KOさん
将来は料理人とまでいかなくてもお料理できる男になって欲しい♪
料理の世界は厳しいですからねぇ~。
うちの湊斗になれるかしら~(*≧m≦*)ププッ


TO:Ayayaさん
私もふだんは自分でやった方が早いって思う方です(笑)
実際そうですし・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
でも本人がやりたいっていうときに何でもさせてあげようと思うので
アレコレ、言いながらもさせています。
やっぱりお料理上手な男性っていいですよね。


TO:まぁちゃんさん
いえいえ、いつもガミガミ母さんで、ちっとも良い母ではありませんよ。
今は湊斗も卵を割りたがって大変です。
今度思い切って挑戦させてみようかなぁ~( *´艸`)クスクス
料理のお手伝いをさせると、ご飯を作る大変さを感じ取ってくれるかな~と
下心丸出しの母です。
大変さを知って食わず嫌いをなくさせようという地道に計画を進めてます。
Posted by minatokei at 2010年05月07日 06:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。