10ヶ月健診。

2009年06月25日

先週土曜日、夏帆の10ヶ月健診がありました。
私が到着した時にはすでに10組くらいの親子が受付を終え、
健診が始まっていました。
周囲で泣きわめく同じ年頃のお友だちを夏帆はガン見汗
なんで泣いているのかと不思議そうに見ていました。

体重測定・身長測定・頭囲・胸囲測定を終えても夏帆は泣きもしません。
看護婦さんたちも「えらいね~」って褒めてくださいました。
でも夏帆は単に置かれている状況がわからず、キョトンとしていただけだと思いますヒミツ
貧血検査でかかとからの採血も、針を刺されて泣いたのはほんの一瞬。
泣きながら看護婦さんをにらみつけ、それから私にギュ~っと抱きついて
2~3分後にはケロっとしていました。

問診・診察を終え、歯科指導、栄養指導を終えて、健診は終了。
健康面では夏帆は全く問題はなかったのですが、
月齢からみると、夏帆の身長体重は平均よりも下回っているので
1度、小児科で精密検査を受けるようにと紹介状が出ましたぐすん
そして昨日、小児科に予約を取ってみていただきました。

今の時期に体重の伸びが少ないというのは、
たいてい離乳食の量が足りていないのに原因があるようです。
たしかに離乳食を食べる量は少しずつ増えてきたものの、
月齢で食べる目安にはまだ達していないし、
まだ母乳を欲しがる方が多いかも。。。

結果的には身体の発達は遅れているというわけでもないので
しばらくは母乳を少なめに離乳食を中心に様子見をいうことになりました。
夏帆のDPTの接種もまだだったので、この予防接種に合わせて、
2週間ごとに小児科へ通うことになりました。

10ヶ月健診。













夏帆、採血頑張りました~♪



湊斗の時は第1子ということで、離乳食もかなり頑張っていましたが
(レンジで出来る手づくり離乳食でしたが・・・)
それに比べて夏帆の離乳食は気合いの入れ方が少し甘かったような気がします。

再度、手持ちの数冊の本で離乳食の勉強中です。

10ヶ月健診。













www.amazon.co.jp


そして最近、気になっていた幼児食。
湊斗の食生活もこのままでいいのかと疑問を持ち始めています。

10ヶ月健診。










www.amazon.co.jp

この本は医学博士/ 服部学園 服部栄養専門学校 理事長・校長の
服部幸應先生が監修されたものです。
元気な体をつくるレシピ(第2章)では、「丈夫な体をつくる」や「脳を育てる」
「風邪を防ぐ・治す」「虫歯予防のおやつ」などのレシピが紹介されています。
第3章ではヘルシーおやつ、第4章では保育園に教わったすくすくレシピと題され
さまざまなレシピが掲載されています。

作り方も、大人2人分+子ども2人分(大人3人分)と作りやすそうです。

毎日、毎食・・・となると力が入り、長続きしそうにないので
せめて週に2~3日・・・出来る範囲で取り入れていこうと思います。

大人ごはん。。。
子どもごはん。。。
赤ちゃんごはん。。。

別々に作るのはすごく大変。
これらの本を参考に、適度にアレンジしながら
ご飯づくりを楽しみたいと思います♪(*`▽´*)♪


これでしばらくは子どもたちの食育に力を入れたいと思います。



同じカテゴリー(子育て日記。)の記事
祝♪ 「特選」♪
祝♪ 「特選」♪(2012-11-01 15:19)

うち遊び。
うち遊び。(2012-10-17 17:15)

産まれました。
産まれました。(2012-10-15 06:18)

2013年のカレンダー。
2013年のカレンダー。(2012-09-28 08:39)

息子よ、覚悟せよ。
息子よ、覚悟せよ。(2012-09-20 09:29)


Posted by minatokei at 09:03│Comments(4)子育て日記。
この記事へのコメント
こんにちわ!新着記事からきました(^^)
うちの息子も8月13日生まれです☆
でも体重が9.5キロ、身長が75センチで大きめです。しかもぜんそく持ちでよく汗をかくので、離乳食の味を濃くしてと言われちゃいました。
ますますおデブちゃんです(==;)

お互い子どもの食について頑張りましょうね!

追伸・来月旦那をおいて息子と2人で石垣に1泊2日旅行を考えています。
もし、お勧めのランチのお店などあれば教えてださい。→ずうずうしくてすみません。
Posted by るいくんママるいくんママ at 2009年06月25日 09:13
離乳食、私も2人目の息子のときは
かなり手抜きだった気がします・・・^^;
最近、子供の食わず嫌いが強くなってきて
私も昔の本を読み返したりしていました。
食って、本当に大事だよなぁ・・とつくづく思います~

でも、うちにあるのは「離乳食」の本なので・・・^^;
服部先生の本、とても良さそうですね!
Posted by いのり at 2009年06月25日 23:24
TO:るいくんママさん
息子さんと同じ誕生日なんですね。
大きめなんて羨ましい~~~。
喘息持ちとは心配ですね~。気を付けてあげてくださいね。
石垣島へいらっしゃるんですね~。
私も石垣島滞在2年目で、まだお店の情報は乏しいのですが、
「花南」(先日ブログUPしています)や「は~り~」や
「PUFFPUFF」(プカプカ)や「来夏世」(くなつゆ)などは良かったですよ。
参考になるでしょうか???


TO:いのりさん
食は本当に大事ですよね~。
子どもを持ってつくづく感じます。
子どもには好き嫌いなく何でも食べる大人になって欲しいです。
でなきゃ将来のお嫁さんは大変ですよ~。(早い話ですが・・・)
家には離乳食の本が3~4冊あります。(そんなに必要???って感じですよね)
記事の下の本(服部先生監修本)は
以前から幼児食がかなり気になっていたので
立ち寄った本屋で手に取ってみました。
うちはアレルギーの関係で使えない食材とかもあるのですが
なんとか代用して活用してみたいと思います。
Posted by minatokei at 2009年06月26日 08:49
コメント&情報ありがとうございます♪
何かと共通点が多いみたいで、世間は狭いですね(>∀<)

早速お店をネットで検索しました。市内散歩の予定なので、ホテルから1番近そうな来夏世に行こうと思います♪その日は今のところ具志堅用高記念館、チョッキ屋しか予定がなかったので行き先が増えてうれしいです(・∀・)v
またこれからもちょくちょくのぞかせてもらいますね~♪
Posted by るいくんママるいくんママ at 2009年06月26日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。