生後7ヶ月と紙オムツ。

2009年03月15日

夏帆、13日で生後7ヶ月を迎えました~((´∀`*))
1月、3月と高熱を出して大変でしたが、今は復活して元気いっぱいです。

一時中断していた離乳食も一段階前に戻して、おかゆから再開しました♪

以前、カボチャをすりつぶして夏帆にあげていたら、湊斗が一言。
湊斗:「な~つ~のごはん ウ〇コみたいだね~」
私  :「・・・やめてよね~・・・そんなこと言うの・・・」と心の中で思いながら
「そう???」と言いながら、にこやかに笑顔でかわしましたヽ(;*´ω`)ゞ

食べっぷりがいい夏帆。
きっと私に似て、食べるの大好きな女の子になるかもね~。

生後7ヶ月と紙オムツ。

















最近は湊斗がひとりで夏帆を抱っこしたがります。
ひとりで抱っこはまだまだ無理なので、座って抱っこです。
一日に5~6回はこうして座り抱っこをしています (´艸`)ナカヨシ・・・♪

ここ数日間で、夏帆が高バイするようになりました。
目の前にオモチャやリモコンや私の携帯など、何か興味のあるものを見つけると
ノッソリ。。。ノッソリ・・・と這いつくばりながら、一心不乱に目的物捕獲に乗り出します。
そして何の障害もなく、その「物」を手に入れると、満足げにそれをチュッチュしています。

しかし、目的物獲得を出来ない時もあります。
湊斗の小さなオモチャや、夏帆に触られると困るものがあると、
途中、私や湊斗に、その「物」は横取りされます。

すると夏帆は腹這いのまま・・・時には仰向けの状態になり、
手足を激しくバタバタしながら大泣きします。

その有り様は、言葉では伝えられないほどスゴイです( *´艸`)



コチラ、湊斗と夏帆、2人分の紙おむつ。

生後7ヶ月と紙オムツ。













湊斗のビッグサイズと夏帆のLサイズ。

2月入ってから、何度目かの挑戦となる湊斗のトイレトレーニング。
夜寝るとき以外は綿パンツをはかせています。

初めの2週間くらいは有無も言わさず、抱えてトイレへ連れて行ったり、
遊びに夢中になると、トイレまでたどり着けずに失敗を繰り返していた湊斗でしたが、
2月の後半頃からは、自ら進んでトイレに行けるようになりました~( ´∀`)

外出時も綿パンツ。
外ではおもらしをしないように、意識的にトイレに連れていきます。
夜も寝る前にトイレに連れて行くと、朝まで紙おむつは汚れていません。
この調子でいくと、夜オネショも大丈夫かな??? ・・・と少し期待♪♪♪


トイレトレーニングを始めた2歳の頃は上手くいかなくて、本人も綿パンツを嫌がり、
綿パンツから紙おむつへ、何度も何度も逆戻りしましたが、
焦らなくても、おむつが取れる時期って来るんですよね~~~。
本人のヤル気が一番!!!
湊斗のトイレトレーニングの時期は「今、この時」だったのかもしれません。


3歳で紙おむつの卒業・・・早いか遅いかは置いといて・・・・:*ゞ(∇≦* )
毎日湊斗を励まし、失敗しても毎日頑張った湊斗と2人3脚のトイレトレーニング。
小さな達成感だけど、私たちにとっては大きな進歩です!!!


7ヶ月になった夏帆。
お腹の中にいるときから、標準よりも小さめです。
今でも体重は6kgをやっと超えたくらい。
母子手帳に記録する身体発育曲線では、帯の最低ラインを出るか出ないかの
かなりギリギリなところです。

体重を目安に紙おむつを選ぶと、SサイズでもMサイズでも入りそうなものの、
太ももがムッチムチの夏帆はMサイズをはかせると、お腹まで股上が足りず、
Lサイズを使っています。
どんだけムチムチよ~~~って感じですよね~( *´艸)( 艸`*)ププッ


パンパースは他よりも高めなので、少し手頃なものに変えてみましたが・・・
使ってすぐにお尻などがかぶれてしまい、広い範囲で真っ赤か。。。。・゚・(pゝД;`q)・゚・
オムツ替えの時にお尻を拭くとしみるようで、オムツ替えも嫌がります。
他のメーカーのおむつは数枚使っただけで、パンパースに戻しました。
今ではかぶれ知らず・・・毎日、快適に過ごしています。

寒くなってからは、布おむつから紙おむつに頼りっぱなし。
聞くところによると、紙おむつに比べて布おむつのほうが、かぶれも少ないし、
おむつが外れるのも早いんですよね。
夏帆の体調も戻ってきたので、暖かい日には、また布おむつでも使うかな???



同じカテゴリー(子育て日記。)の記事
祝♪ 「特選」♪
祝♪ 「特選」♪(2012-11-01 15:19)

うち遊び。
うち遊び。(2012-10-17 17:15)

産まれました。
産まれました。(2012-10-15 06:18)

2013年のカレンダー。
2013年のカレンダー。(2012-09-28 08:39)

息子よ、覚悟せよ。
息子よ、覚悟せよ。(2012-09-20 09:29)


Posted by minatokei at 02:50│Comments(2)子育て日記。
この記事へのコメント
布おむつのほうがかぶれが少ないのは事実だけど、やっぱり排泄後にすぐ取り替えないとかぶれますよ~。最近娘(1歳11ヶ月)が、朝方寝ているときに排泄してしまうらしく、取替えが遅れるせいでお尻がかゆいらしく、朝起きるとかきむしっています。

娘さんは肌が敏感なようなので、布おむつはもちろん、早めにトイレへ連れて行ってあげるといいかも。
Posted by 布おむつ at 2009年03月20日 02:49
TO:布おむつさん
そうですよね~。
以前に布オムツを使用した時に、気になるのでこまめに交替はしていました。
おかげで布おむつではかぶれることは未だにないんですけど。
島は湿気が多く、ジメジメする時があるので、通気性も気になります。
Posted by minatokei at 2009年03月21日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。