ハンバーグとツナレンコンのはさみ揚げ。

2008年11月05日

今日の石垣島は雨です。
毎日必ず2~3回はお着替えをする子どもたちのお洋服。
汚れものが溜まる一方ですが、お洗濯は今日のところはお休み。。。
いつもバタバタ、秒刻みで時間に追われている生活も(秒刻みって少し大袈裟。。。ベー)
午前中は子どもたちとゆったりとした時間を過ごせそうです (´艸`)

☆ハンバーグ☆

ハンバーグとツナレンコンのはさみ揚げ。













我が家のハンバーグは、かなりアバウトなものです。
ひき肉をボウルに入れて、塩こしょうして卵を割り入れて
手で混ぜながら少しずつパン粉を投入~♪
手の感触で生地のまとまり方をチェック電球
いいあんばいにまとまってきたら、今度は手にフィットする大きさに生地を分け
両手でパンパンと空中キャッチボール~~~♪
あとは油を敷いたフライパンでしっかり焼きます。

これまで料理本を参考にハンバーグに豆腐を入れたりひじきを入れたり。。。
いろいろアレンジしてみましたが、旦那さんはオーソドックスなハンバーグを好みます。
ハンバーグ好きの湊斗もアレンジハンバーグを出すとあまり食が進みません。
湊斗、アレンジハンバーグに対する無言の反発ですガ-ン
それ以来、我が家のアレンジハンバーグの登場は控えています。


☆ ツナレンコンのはさみ揚げ ☆

ハンバーグとツナレンコンのはさみ揚げ。













ずいぶん前になりますが・・・
大学時代に居酒屋で食べたツナレンコンのはさみ揚げ。
アツアツでレンコンの歯触りがシャリシャリしていて
とても美味しかったので何度も何度も注文して食べました。
このツナレンコンのはさみ揚げ。。。なぜか急に食べたくなりました。
今はまだ夏帆を連れてまで外食ができないので、我慢我慢。
でもそれをどうにかして家で再現したくて、今模索中です♪

模索中と言うと、かなり格好良く聞こえますが、これもかなり適当に作っているので、
作った日には 今日の出来はこんなモノか。。。と思いながら試食しています (´艸`)

いつの日か・・・
あのツナレンコンのはさみ揚げを再現できるといいなぁ~~~☆:*・゚(●´∀`●):*・゚



同じカテゴリー(うちごはん。)の記事
もずくそば。
もずくそば。(2012-07-19 07:57)

餃子♪
餃子♪(2012-07-03 18:37)

蒸し鶏。
蒸し鶏。(2012-06-11 16:25)


Posted by minatokei at 08:59│Comments(3)うちごはん。
この記事へのコメント
レンコンのはさみ揚げはCHIKOも大好き♪
中身を色々変えるけど・・・
CHIKOの お気に入りは ひき肉とシソのコンビかな
カワリハンバーグより シンプルな方が好きって
うちの子も そうです!
Posted by CHIKO at 2008年11月05日 22:32
うちも昨日はハンバーグでした。
そしてうちも同じく、オーソドックスなハンバーグしか食べません。
というか、手の込んだことしない私だから
子ども達が慣れていないだけかも。

minatokeiさんは今、食欲の秋、真っ最中!ですね。
私はDIYにハマっているので
どちらかというと芸術?の秋です。
まぁ芸術とは程遠い作品ばかりですが。
Posted by まぁちゃん at 2008年11月06日 04:36
TO:CHIKOさん
レンコンにひき肉&シソも美味しそうですね~♪
今度やってみよっと((´∀`*))
シンプルハンバーグの方がカワリモノよりは肉味がしっかりしてるから
シンプルの方を好むのでしょうか???


TO:まぁちゃんさん
やはりハンバーグはオーソドックスなものが大人気ですね。
これはもうオーソドックスなハンバーグを極めるしかないですね (´艸`)

まぁちゃんさんの芸術の秋。。。いいですね~*:.。☆..。.(´∀`人)
私の食欲の秋。。。今はそれ以外の選択がありません。
ホントは外に出て身体を動かしたいのですが・・・なかなか・・・(´・ω・`;A) 
あとは読書もしたいのですが、チビが起きていると読書もできないし、
寝る時間を削ってまで読書すると、平日のチビたちの相手をする自信がありません。
もう少し時間と気持ちに余裕が出来たら、いろいろ始めたいと思います。
Posted by minatokei at 2008年11月06日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。