1ヶ月健診。

2008年09月21日

先週の16日(火) に1ヶ月健診がありました。
夏帆、出生時に比べて、ずいぶん大きくなりました~((´∀`*))

体重は2400g→3325g
身長は45.0cm→51.4cm
胸囲は30.4cm→33.1cm
頭囲は31.6cm→35.5cm

母乳のみで、すくすくと育っています。

私の風邪もすっかり良くなりました。
今回は授乳していたこともあり、市販の薬は飲まず、気合いで治しました。
夏帆を妊娠中に喘息発作を引き起こしたこともあったので、
こじらす前に完治して良かったです。
夏帆にも風邪はうつらずに済んだようです。。。良かった~♪ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ ♪

今日もうちの兄妹はとっても仲良しこよしです (´艸`)

1ヶ月健診。













湊斗 「なぁちゅ~ ね~んねっ♪」 と夏帆を寝かしつけているところです・:*ゞ(∇≦* )
これからもず~~~っと、ふたり仲よしこよしでいてね♪♪♪



同じカテゴリー(子育て日記。)の記事
祝♪ 「特選」♪
祝♪ 「特選」♪(2012-11-01 15:19)

うち遊び。
うち遊び。(2012-10-17 17:15)

産まれました。
産まれました。(2012-10-15 06:18)

2013年のカレンダー。
2013年のカレンダー。(2012-09-28 08:39)

息子よ、覚悟せよ。
息子よ、覚悟せよ。(2012-09-20 09:29)


Posted by minatokei at 16:13│Comments(11)子育て日記。
この記事へのコメント
わぁぁ^^2人ともかわいい~~!!!
癒されました♪
仲良しキョウダイいいですね!!!
minatokeiさんもお体お大事にしてくださいね
Posted by 土の種土の種 at 2008年09月21日 16:28
う~ん♪微笑ましい写真♪
夏帆ちゃんもスクスク育ってますねっ。
minatokeiさんの風邪もひどくならずに良かった(ほっ・・・)
だんだん 昼と夜の温度差が出てきたから
また 体調を崩さないように
頑張っていきましょ~~~
Posted by CHIKO at 2008年09月21日 17:31
良かった、よかった☆
何度と無く病気するけど、その度に
健康が一番だね~って思うよね。
人間ってすぐ忘れるからね~(私だけかい?)
夏帆ちゃんも1kg増加ですね~
この健診でどんだけ大きくなってるのかが楽しみなのよね♪
小さく産んで大きく育つがいいよね~
うちのは3600gで大きく産んで、大きく育ってますよ!
長男の1ヶ月健診の記録を見てみると
5kgもありました(*_*;
懐かしいぃ
Posted by まぁちゃん at 2008年09月22日 05:29
風邪、良くなってよかったですね
夏帆ちゃんにもうつらないでよかったですね
すくすく成長しているみたいで何よりです

兄弟の中の良さが写真からうかがえます
かわいらしい(^^)
Posted by air at 2008年09月22日 11:00
母は体力が要りますからね(^_-)-☆
体力が早く回復して元気になるといいですね。
夏帆ちゃんもすくすく育っててうれしいですね
まるでわが子のように見ています・・・
怖いですね~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
Posted by AyayaAyaya at 2008年09月23日 20:29
私の風邪は完治しました~♪
ご心配メールをありがとうございました。
もう完全復活で─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─す!!!


TO:土の種さん
湊斗は夏帆が大好きで仕方がないようです。
夏帆を抱っこしたり、ほっぺをくっつけたり、てをつないだり・・・
ずっと夏帆をペタペタと触っています (´艸`)


TO:CHIKOさん
兄妹が仲がいいと安心ですよね。
このまま妹思いのお兄ちゃんになってくれたらいいなぁ~。
夏帆も元気に育ってくれています。
温かく見守ってくださいね~((´∀`*))


TO:まぁちゃんさん
そうそう、私も病気になるたびに「健康第一!」と思うのですが、
いつの間にか体調を崩している・・・ということが多いです(^^;
夏帆も元気にスクスクと育っています。これからの成長が楽しみ~♪
長男くんは大きかったんですね~。
今ではたくましく育っていて、頼りがいもありますよね。
次男くんも長男クンに負けず、たくましいですよね。
まぁちゃんさんの子どもネタ、大好きです。


TO:airさん
夏帆にうつらなかっただけ、ホントに良かったです。
今は兄妹仲良しですよ。
でもいつかは兄妹喧嘩もするんだろうなぁ~。


TO:Ayayaさん
もう完全復活です!
夏帆も元気いっぱい育ってくれています。
ブログを通して、子どもネタを見ていると、ついつい母の気分になっちゃいますよね~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
Posted by minatokeiminatokei at 2008年09月24日 07:12
はじめまして。 先日はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました^^
8月に出産されたのですね。 私も出産後、乳腺炎で高熱を出したり、それが治まったと思ったら風邪を引いたりで、ふんだりけったりでした。
私は産婦人科でお薬を処方してもらって飲んでましたよ。

自分が体調悪くても、母乳はお母さんしか与えてあげられないから休めないですよね^-^; これから寒くなりますが、体調崩さないように子育て頑張りましょう。
Posted by nyandy at 2008年09月24日 10:10
そうそう、もうひとつ追加! 2番目のお子さん、ウチの子とお誕生日一緒なんですね~^^
Posted by nyandy at 2008年09月24日 10:12
体調はどうですか?

1ヶ月健診って懐かしい響きです。
うちの長女は1ヶ月健診のとき「うぉ~、うぉ~」と声を出していたので
「この子はおしゃべりな子になるね~」っと言われてましたが、
その通りになってます( ̄_ ̄|||)どよ~ん
赤ちゃんの頃から、性格って見え隠れしますよね。
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年09月24日 15:38
湊斗くんも、keiさんも元気になって良かった♪
実は同じ時期にうちも親子でダウン。
今、子供は元気になったものの、私は妊婦で薬が飲めないので
微妙にダルイといった感じです。
ほんと健康一番!
季節の変わり目、気をつけましょうね。
Posted by sasuke at 2008年09月24日 16:29
TO:nyandyさん
訪問&コメントをありがとうございます。
nyandyさんも産後は大変でしたね~。もう大丈夫なのでしょうか?
お子さんが同じ誕生日なんて・・・素敵な偶然ですね♪
お互い、体調を崩さないように気をつけましょうね~((´∀`*))


TO:う~まく~コンビさん
生まれた時から、それぞれの赤ちゃんの個性は出ますよね~。
1ヶ月健診に行くと、同じ時期に入院していたおかあさんたちが居て
同じ時期に生まれた赤ちゃんでもずっと泣いている子や
健診中も爆睡している子など様々でした (´艸`)


TO:sasukeさん
sasukeさんも大変でしたね。。。
私が妊婦の時に喘息にかかり、病院へ行った時、お医者さんの話で、
処方された風邪薬では赤ちゃんに大きな影響はないのですが、
(まったく影響ない・・・というわけではありませんが・・・)
母体が苦しいと胎児に影響を与える方が大きいと言われました。
十分な酸素が胎児に届かなくなることもある。。。とのことでした。
無理をしないで産婦人科で薬を処方してもらった方がいいですよ。
お互い、健康管理に気をつけましょうね。
sasukeさんの風邪が早く治りますように・・・。
Posted by minatokeiminatokei at 2008年09月26日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。