発熱。

2008年09月18日

この3連休の間、久しぶりに体調を崩してしまった湊斗。・゚・(*ノД`*)・゚・。
お昼すぎに熱っぽいなぁ~と思っていると、体温がみるみる上昇。
これまでも何度か発熱したことはあるので、とりあえず市販の風邪シロップを買って飲ませ、
様子を見ることにしました。

発熱。














夕方時、突然、湊斗がひきつけを起こしました。
その時の状況は思い出しただけでも気が動転しそうなので、あえて書くことは避けますが・・・。

それは旦那さんが湊斗を見てくれている時の出来事でした。
あまりの突然の出来事にとても動揺しました。
このまま死んでしまうのではないかと思うくらい、頭はパニックでした。
すぐに救急車を呼び、湊斗は旦那さんに連れられて病院へ運ばれていきました。

私も一緒に行きたかったのですが、夏帆と家で連絡待ち。
救急車を見送ったあと、旦那さんから「もう大丈夫だよ」の電話が来るまで
なす術もなく、ただただ泣きながら、「どうか無事でいて」と祈るだけでした。
旦那さんから連絡が来るまでの間は約15分くらいでしたが、私にとっては
ものすごく長い時間に感じられ、まったく生きている心地がしませんでした。


病院でひきつけを抑える薬を投与してもらったり点滴などの処置をしてもらい、
病院へ駆けつけてくれたジィジとバァバと共に、3時間ほどして湊斗は帰ってきました。
湊斗の姿を見た瞬間涙がこみあげて来て、抱きしめると安堵感で泣きじゃくってしまいました。


これまで何度か発熱をしてきましたが、初めてひきつけを経験しました。
こんな思いはもう2度としたくありません。


昨日から熱もすっかり平熱に戻り、元気いっぱい家の中で遊んでいます。
その姿を見ていると、元気でいてくれることだけで幸せだと痛感しました。

これまで大人の事情でイライラしたり叱ったりすることもありましたが、
これからは湊斗目線で、湊斗に歩調を合わせて、ゆっくり過ごすことが大切だと感じました。
もちろん、悪いことは悪いときちんと叱りますよ。



とにかく、湊斗が元気になって良かった。






ホントに良かった。。。















同じカテゴリー(子育て日記。)の記事
祝♪ 「特選」♪
祝♪ 「特選」♪(2012-11-01 15:19)

うち遊び。
うち遊び。(2012-10-17 17:15)

産まれました。
産まれました。(2012-10-15 06:18)

2013年のカレンダー。
2013年のカレンダー。(2012-09-28 08:39)

息子よ、覚悟せよ。
息子よ、覚悟せよ。(2012-09-20 09:29)


Posted by minatokei at 05:15│Comments(10)子育て日記。
この記事へのコメント
熱性痙攣ですか?
あれは怖いですよね(><)
大きくなるとなくなりましたがうちの長男がそうでした。
2回これまで痙攣したのですが
その2回とも救急車を呼びましたよ(*_*;
それからは熱が出たらすぐ痙攣しないように座薬を投入してたので
あの状況を目にするのは2回で済みましたが
本当に死ぬかと思うくらいびっくりしますよね!
湊斗くん、元気になって良かったね~(#^.^#)
minatokeiさんの心配な気持ちと安堵の気持ちが伝わってきて
胸がなんかワサワサしてます。
ふ~、よかった、よかった(^O^)/
Posted by まぁちゃん at 2008年09月18日 05:26
熱性痙攣は経験がないのですが、
わが子のことのようにドキドキしました。
すぐに帰ってこれてよかったですね、
長い時間に感じたというのはわかる気がします★
小さい子に気を取られてるから上の子に気が回らないことって
やっぱりあるからね。
Posted by Ayaya at 2008年09月18日 07:46
ふぇ~ん 読んでって泣きそうに(;。;)
痙攣の経験は ないので状況が詳しくは
分からないけど・・・わが子が苦しんでいる!
これは 分かります!まひろも喘息の発作が
ひどかった時 息が出来ずに顔・頭の中まで
チアノーゼが出来て苦しんでいました・・・
怖かったのを覚えています~~~
湊斗クン元気になってよかったね♪
早く いつものアノ笑顔の写真が見たいです
Posted by CHIKO at 2008年09月18日 10:37
minatokeiさん、タイヘンだったんですねーーー(*´Д`)=з
ほんとに、ほんとに心配だった様子が伝わってきて、
湊斗クンが帰ってきたトコを読んで、涙が出てきそうになりました。
子どもが苦しんでるときって、ほんとに代わってあげたくなりますよね。
ほんとに元気になってよかったです♪
Posted by ゆこ at 2008年09月18日 12:42
元気が一番です。たとえわがままいって手を焼いたとしても・・
涙でそう~(ちょっとでた)
ホントに、湊斗君、元気になってよかった。。
パパさんが一緒のときでよかったですね。
Posted by こーこ at 2008年09月18日 13:05
うちの子供達は一度もひきつけを起こした事無いけど、
想像しただけで怖い出来事だってのは分かります。
心配だったけど、大丈夫で本当に良かったですね。
これから熱発すると気が抜けないですね。頑張ってください!
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年09月18日 17:42
元気になってよかったね
ビックリするし、どうして良いかわからないよね
パパさんと一緒のときで本当に良かったね

本当に元気になってよかったです
Posted by air at 2008年09月18日 22:39
TO:まぁちゃんさん
熱性痙攣でした。
ホントにビックリを通り越してパニック状態でした。
今回は休日と言うこともあり、翌日が平日だったので市販の薬で様子見でしたが、
これからは様子を見るのと同時に再び痙攣がおきないように
座薬を入れるなりして、苦しい思いをさせないように気をつけます。
今回は手元に座薬もなく、予想外の出来事でした(ノω・、)


TO:Ayayaさん
2人平等に目を配っているつもりですが、どうしても行き届かない部分がありますね。
でも今回はすぐに帰ってくることができて本当に良かったです。
もうこんな思いは懲り懲りです。


TO:CHIKOさん
まひろちゃんも大変だったんですね。
ホントに子どもが苦しんでいるのを代わってやれないのって
こちらまでが苦しくなりますよね。
もう湊斗は完全復活です。
近々、元気な姿をUPしますね♪


TO:ゆこさん
ホントに苦しさを代わってあげられないことに心を痛めていました。
ゆこさんのところも3兄弟、まだまだ小さいから、くれぐれもお気を付けください。


TO:こーこさん
ホントに涙出ましたよ。
旦那さんがいなかったら・・・と思うとぞっとします。
こーこさんちも気をつけてね。


TO:う~まく~コンビさん
ホントに悪夢のような出来事でした。
これから熱が出るたびに、この出来事を思い出すのも嫌だけど、
発熱した時に再度痙攣しないように、十分気をつけてあげたいと思います。


TO:airさん
旦那さんが居なかったら、私一人でどうしていたか分かりません。
想像しただけでも動揺してしまいます。
もう湊斗は元気いっぱいです。
心配してくれてどうもありがとう♪
Posted by minatokei at 2008年09月19日 15:47
うちは3人とも痙攣の経験無いのですが、
想像しただけでも怖いです。
はたして、私はちゃんと対応できるのか。。。
その時のために、本などで少し勉強したつもりですが、
実際にその状況が目の前にあると、真っ白になるかもです。
ただ熱が出た時でも、子供が苦しんでいるのを見ると、
普段から優しいママでいられればとか考えちゃいますよね。
Posted by ながみねながみね at 2008年09月19日 22:40
TO:ながみねさん
私も育児書は何度も読んで知識としては頭の中にあったのですが、
実際に経験すると頭の中は真っ白でした。
ただ動揺してジタバタ・・・(ノω・、) ウゥ・・・
子どもの体調が悪いとその日だけはとても優しいママです。
普段からそうありたいと思うのですが、なかなか・・・。
病気している間は優しいママであろうと決心するのですが、
治るとまたガミガミしている私がいます(´・ω・`;A) 
Posted by minatokeiminatokei at 2008年09月24日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。