大好きな絵本♪

2008年08月09日

最近、絵本が大好きな湊斗。
よくお気に入りの絵本を持って来ては
「よんで ください」
 とか 「おはなしして ください」 と催促します。

でもここのところ、「ママに 読んで ください」 とお願いすると、
一生懸命に絵本を読んで聞かせてくれます。

大好きな絵本♪












『こぐまちゃん ありがとう』
1ページ、1ページを丁寧に読んでくれます。

大好きな絵本♪ 












『てぶくろ』 の中の大好きなセリフ。
「だれだぁ~ てぶくろの なかに すんでいるのは~」
と声色を変えて、読んでくれます。
ママは、湊斗が絵本を読んでいる最中の、この一生懸命な顔が大好きです。

大好きな絵本♪   












『うんちっち』
この言葉・・・大好きなようです。
大きな声で、「うんちっち~」と言いながら、この笑顔です((´∀`*))ヶラヶラ




よつば

湊斗が1歳になる前から、月に1度、1冊の絵本を買ってあげようと思っていたのですが、
いつも絵本を購入する時は、あまりに多い種類に悩み、買わずに帰宅することも。。。

親の好みで絵本を買うのと、子どもが興味を持つ絵本は、必ずしも同じ絵本ではない。。。

たくさんの絵本に触れて欲しい。。。という願いから、
絵本の出版会社の絵本の宅配を頼んでみようか・・・とも考えた事もあります。

でもどうしても私の先入観で絵本を選んでしまいます。
絵本の宅配の絵本の選定は、出版会社が行い、毎月送られてくる絵本が決まっているので、
宅配をお願いしたい気持ちと裏腹に、絵本宅配の申し込みをするのにためらっています。

今、絵本に興味津々の湊斗。。。
もっともっとたくさんの 「楽しいおはなし」 を聞かせてあげたいです。






勝手にランキング。。。(2008年8月現在)
~~~☆ 湊斗の好きな絵本 TOP 3 ☆~~~    


大好きな絵本♪ 大好きな絵本♪大好きな絵本♪



同じカテゴリー(子育て日記。)の記事
祝♪ 「特選」♪
祝♪ 「特選」♪(2012-11-01 15:19)

うち遊び。
うち遊び。(2012-10-17 17:15)

産まれました。
産まれました。(2012-10-15 06:18)

2013年のカレンダー。
2013年のカレンダー。(2012-09-28 08:39)

息子よ、覚悟せよ。
息子よ、覚悟せよ。(2012-09-20 09:29)


Posted by minatokei at 08:54│Comments(4)子育て日記。
この記事へのコメント
私もてぶくろ好きだったな〜(^-^)

娘ちゃんにぜひ読んでもらいたい一冊です!
Posted by まもちゃ at 2008年08月09日 09:47
湊斗クンは絵本が好きなら たぁ~くさん読んで色々な感情・優しさ・感謝・
ありがとう・ごめんね・etc・・・きちんとわかるいい子になるね♪たまには
mamaの手作り絵本なんてどう?湊斗クンの笑顔メチャ キュ~ト♪
Posted by CHIKO at 2008年08月09日 09:48
わかるわかる。自分の好みで選んでしまうよね。
なので、うちは私保連(私立保育園連盟)が選ぶ絵本=私保連ブック
を、園を通して月1冊、購入しているよ♪
コースも0歳児コースから5歳児コースまであって、
去年はリマにあわせて、今年はエマにあわせて購入しています。
子どもたちも「エマの♪」って喜んで持って帰るよ♪
でも今が大切よね。絵本の効果は今は分からないけど、成長していくにつれて
場面場面で出るっていうからね。

(PS うちのbabyちゃんも順調だよー♪早く大きくなって欲しいさぁ)
Posted by いつこまんいつこまん at 2008年08月09日 16:41
コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ ♪アリガトウ♪

TO:まもちゃさん
手袋はいろんな動物が出てくるから、楽しいみたいです。
私も小さい頃、本棚にありました。
お子様にもぜひ。。。((´∀`*))


TO:CHIKOさん
絵本を通じて、いろんな事を学んでほしいと思います。
だからこそ絵本を選んで購入したいのですが・・・
私の趣味で買っていいのかどうか、またここで悩んでしまいます('・c_・` ;)
旦那さんからも手作り絵本をススメられました。
やってみようかなぁ~。。。って全く文才ないのに??? (*≧m≦*)ププッ


TO:いつこまんさん
本島にいた時に通った支援センターで、私保連のものがありました。
知った時にはもう石垣へ移る予定だったので、
申し込みはしなかったけれど。。。
出産を終えて、生活が少し落ち着いたら、
こちらの保育園内の支援センターにでも問い合わせてみます。
リマエマの喜ぶ姿が目に浮かびます。
2人とも可愛いお姉ちゃんになっているんだろうなぁ~。
お腹の赤ちゃんも順調そうだね~。良かった♪((´∀`*))ヨカッタ♪
Posted by minatokei at 2008年08月11日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。