電子辞書ケース。

2009年05月14日

私の愛用している電子辞書。
2つあるうち、ひとつは専用のケースがあるのですが、もう一方はケースがありません。
ずっと欲しいなぁ~と思いながらも単品で購入するとなるとケースも結構なお値段。
せっかくなので作ってみようと思い、子どもたちが起きだしてくる前に
勢いに任せて手持ちのソーイングの本やネットで作り方を検索してみました。

でもなかなか電子辞書が入るような大きさのものがありません。

ならば・・・と今朝、適当に感覚で作ってみました。

電子辞書ケース。












カーブの部分を作る際に、どのように形を作るか考え、
布を縦半分に折り曲げ、適当な大きさの平たいお皿を布の上に置き、
円の1/4ほど描き、適当に布の両サイドにつなげました。
なかなか上手にできたと自画自賛♪


そして出来上がったのがコチラ。。。
生地を合わせて縫っただけなので、約1時間半程度で出来ました (´艸`)ムププ

電子辞書ケース。












こう見えても私、学生時代にはよく手づくりでバッグやスカートなどを作っていました。
今回、遠い記憶を呼び起こしながら手づくりしましたよ~。

最近、ミシンを使って手づくりしたのは去年の夏頃。
湊斗の甚平を作った以来で、何ヶ月かぶりにミシンを動かしました~ヾ(´Д`;●) ォィォィ
動くかなぁ~と心配しましたが、ちゃんと良い仕事をしてくれましたよベー


このように一枚の布にいくつもの柄がプリントされている生地は
布の組み合わせにセンスがなく、自信のない初心者にとっては嬉しい~♪♪♪
もう少しソーイングに慣れて、その頃にまだ手づくりにハマっていたら
手持ちのハギレなどを組み合わせて、チクチクしてみたいです。

電子辞書ケース。












適当に作ったこの電子辞書ケース。
当初の予定よりもかなり大きめに出来上がっちゃいました~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
電子辞書のほかに使用している単語帳やボールペンなども一緒に入ります。

他に何が入るのかといろいろと試してみると、
銀行の通帳や湊斗と夏帆の母子手帳が2冊、入っちゃいます。
しかもまだ他にも何か入りそう。。。

どんだけ大きいのよ~~~って感じですよね~(*≧m≦*)ププッ


帰宅した旦那さんに見せると褒めてくれましたよ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
こうして喜んで見せられると彼も褒める以外にないですよね~。
もしも褒めてくれなかったら、きっと私、不貞腐れていたに違いありません。


次は何を作ろうかなぁ~━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!
またまた手づくりが楽しくなっちゃいました~~~♪




同じカテゴリー(ソーイング。)の記事
絵本袋。
絵本袋。(2012-09-19 15:05)

布で・・・ (´艸`)
布で・・・ (´艸`)(2012-05-18 09:21)

エプロン&三角巾♪
エプロン&三角巾♪(2012-04-23 16:23)

歯磨きセット入れ♪
歯磨きセット入れ♪(2012-03-27 08:34)

体操着袋♪
体操着袋♪(2012-03-21 08:51)

絵本袋♪
絵本袋♪(2012-03-12 09:13)


Posted by minatokei at 00:07│Comments(5)ソーイング。
この記事へのコメント
ウンウン良い感じ!
でもみなさん 本当に育児の合間に
手作りしていて感心します
これからも頑張ってね
minatokeiっさ~ん
CHIKOのブログのコメント やっぱムリ?
他のぉ友達も コメ入らないって(;0;)
何がいけないのかな?
設定いじってないと思うんだけどなぁ~
Posted by CHIKO at 2009年05月14日 15:12
かわいいのが出来たね!!大きかったのは想定内なのか、想定外なのか。。。 でも、大は小を兼ねるって言うしね (^_ ^)/
でも育児の合間にすごいね!私はといえば「フェルトでおままごと」みたいなキットを買ったものの、まだホットケーキしか出来ていない。。。こんな私が言うのもなんですが。。。フェルトのおままごと作りはなかなかかわいいしおすすめ!特に一歳の誕生日に手作りのおままごとケーキ (うちに型紙ありますよ!!)
Posted by 美画 at 2009年05月14日 23:31
かわいいよー!柄も私好みだよ!育児しながら、色々作ってて本当にケイケイは素敵なママです。感心しちゃうよ!
これからも素敵な作品UPしてください。楽しみにしてるよ~ん♪
Posted by ムチムチ at 2009年05月16日 09:52
書き忘れた^^; 真ん中の生地は何??表と裏地と中にいれるヤツ??
なんて言うんだっけ??
Posted by ムチムチ at 2009年05月16日 09:55
TO:CHIKOさん
育児の合間に・・・時間を工面するのは大変だけど
たぶん時間がたっぷりあったら、逆に私は手づくりしていないかも。。。
忙しく時間がないからこそ、楽しめている感があります。
コメント・・・何でかなぁ~~~。
何度もめげずにチャレンジしますね~p((*´∀`*))q


TO:美画さん
そうそう♪
大は小を兼ねるってコトで、自分を納得させています(*`▽´*)ウヒョヒョ
フェルトでおままごとっていうのもいいね~♪
そういうのも興味あり!!! です・:*ゞ(∇≦* )


TO:ムチムチさん
いやいや・・・仕事しながら育児に頑張っていて手づくりしている
ムッチンの方が素敵よ~~~(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
生地は直メした通りです。
あと私の質問にも丁寧に返事をしてくれてありがとうね。
あらためてメールしますね。
Posted by minatokei at 2009年05月17日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。