レース編み。

2009年03月21日

私、昔から編み物は大好きです♪
その歴史は小学校のクラブ活動の【手芸クラブ】に属したあの日に始まります。
そのクラブで一番初めに編んだのは、真っ赤な毛糸のマフラー。
編み棒を用いて、模様も何もない、単純に編み込んでいったものだったけど、
一段一段編んで形になっていくのが楽しみだったのを今でも鮮明に覚えています。

小学校高学年にはクリスマスのプレゼントに機織り機みたいなものを
サンタさんにお願いしたこともあります。
そのプレゼントで何度も遊んだっけなぁ~~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


これまで何度となく、ニット帽やマフラーやセーターなども編みました (´艸`)ムププ
編んだやつってどこに行ったんだろう???
そういえば手袋を作った事ってないなぁ~(*≧m≦*)


2006年に第1子の湊斗が誕生して以来、冬には子ども用に最低1つは編もうと
毎年、寒くなる前に帽子やマフラーやベストなどを編んでいます。

今年の冬は第2子の夏帆の分と2人分の帽子やマフラーやベストを編みました。
しかも今年はかぎ針で。。。かぎ針デビューです。

これまでかぎ針で何かを作るとは思ってもみなかったけれど、
いざ編み始めて見ると、とても楽しい~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

これまでの作品はカテゴリーの【てづくり】からご覧くださいね。



そして私の勝手な言い分で、編み物は冬にやるものだと思っていました。
夏に毛糸って考えただけでも暑いし~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

でも他の方々のブログを読んでいてレース編みもいいかも♪と思い、
今年初めてドイリーというものに挑戦しました。

レース編み。













100均でレース糸#20を買ってきました。
これだと上手く編めなくても・・・と思いきり練習できそう~( *´艸)( 艸`*)ププッ

編み始めはとっつきにくくて、さっぱり感覚がつかめず、何度もほどいては、編みなおし。
やっとこんな風に形になりました。

ところどころ編み目などがいびつですが、初めてにしてはなかなか♪ じゃないですか?
自分のモチベーションを高めるために、自画自賛しておりますっ (つ∀`*)っ))⌒☆

もっといろいろな作品を作って、勉強していきたいと思います。
編み物って楽しいね~~~♪゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*゚♪




同じカテゴリー(あみもの。)の記事
手編みのベスト。
手編みのベスト。(2012-02-03 13:17)

編み直し。
編み直し。(2011-12-16 20:55)


Posted by minatokei at 01:32│Comments(8)あみもの。
この記事へのコメント
スゲー(≧∇≦)
Posted by あだん at 2009年03月21日 01:34
TO:あだんさん
でしょ~~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
Posted by minatokei at 2009年03月21日 01:54
私も編み物大好きです♪
ドイリー可愛いですね
色も素敵(^ー^)!
これからも作品楽しみにしています♪
Posted by ***maamiimama******maamiimama*** at 2009年03月21日 02:29
編み物……
ミナト君わ!幸せだなァ”(ノ><)ノ
これからも!頑張って
くださいね+%)
応援してます(`∇´ゞ
Posted by ヨモチモチ at 2009年03月21日 03:06
レース編みきれいに編めてますよ~♪
これからどんどん作品が増えていきますね(^_-)-☆
楽しみです。
Posted by AyayaAyaya at 2009年03月21日 06:28
ドイリー、素敵です~!
黒をバックにして、商品みたいです! 勉強になりました!

右側のドイリー、私 好きなタイプです。
最後のピコット一周、お疲れ様です^^v
Posted by いのり at 2009年03月21日 15:21
ステキですね☆
ピンク、イイですね~
私は編み物は・・・好きだけど・・・
最近、遠のいています。。。
Posted by UMBOOW at 2009年03月21日 15:24
TO:***maamiimama***さん
コメントありがとうございます。
実は***maamiimama***さんのブログを拝見していて
ドイリーに憧れて始めたんですよ~♪
本島にいたらレッスンを受けたいなんて思っていました~((´∀`*))
***maamiimama***さんの作品も楽しみにしています♪


TO:ヨモチモチさん
初めまして。。。
訪問&コメントありがとうございます。
石垣島は暑いので、湊斗はあまりつけたがりませんよ・:*ゞ(∇≦* )
また遊びにいらしてくださいね♪


TO:Ayayaさん
Ayayaさんのような大作には、程遠いのですが、
いつかはAyayaさんのように編みたいと思い、頑張っています♪


TO:いのりさん
作品のバックによって、ずいぶんと写り方が変わりますよね~。
私も右のドイリーはお気に入りです。
糸や針の太さを変えて、いろいろな大きさを編んでみようと思ってます。
ピコットってなかなか同じ目で編めず、悪戦苦闘しました。


TO:UMBOOWさん
初め、手に取ったこのピンク・・・
少し強いかなぁ~と迷いましたが、選択余地がなく購入しました。
編んでみるとなかなか良いものでした。
UMBOOWさんも編み物をなさるんですね~。
いつか、UMBOOWさんのあみあみ作品、見たいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
Posted by minatokeiminatokei at 2009年03月24日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。