マフラー。

2008年12月03日

久しぶりのブログ更新です。

先週より風邪をひき、鼻水、鼻づまり、喉の痛みに襲われ、大変な日々を過ごしていました。
石垣島へ引っ越してきて、初めて風邪をひいたときに
小学校以来約20年ぶりに喘息を引き起こしてしまったので、
今回は風邪初期段階のうちにお医者さんへ行ってきました。

母乳中なので母乳に影響しない薬を処方してもらい、
4~5日でなんとか完治しました~゜*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*:..。o○☆*♪
とりあえず風邪が湊斗と夏帆にうつらなかったので良かったです。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


湊斗が生まれてから、毎年冬の時期には手あみで何かを作ろうと思い、
今度3度目の冬を迎えます。
これまで湊斗にはベスト・帽子を編んできました。
今回はマフラーを編むことにしました♪

今年初めた【かぎ針編み】。
力の入れ加減の感覚がまだつかめず、難しいです(´・ω・`;A) 

マフラー。











なんだか粒がそろわずガタガタですが・・・汗

マフラー。











ワッカ状の部分にマフラーの端を入れるタイプのものです。
これならマフラーが風で吹かれても巻きつける煩わしさもありません。
小さな子どもにはピッタリなデザインです♪♪♪


参考にした本。
『ナチュラルスタイル こどもたちのニット』(ブティック社)

マフラー。 







amazonより








よつば


昨日はとても天気が良かったので、夏帆を抱っこひもでくくりつけ、
湊斗の手を引いて散歩に出掛けました♪

夏帆、散歩デビューです♪ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ ♪

お日様、ぽかぽか。。。気持ちよかった~~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚






同じカテゴリー(あみもの。)の記事
手編みのベスト。
手編みのベスト。(2012-02-03 13:17)

編み直し。
編み直し。(2011-12-16 20:55)


Posted by minatokei at 08:56│Comments(9)あみもの。
この記事へのコメント
体調はどうですかまだまだ気温差がありますからね…気をつけてくださいね
マフラーもかわいい毎年なにか手作りをするの素敵ですね
Posted by まもちゃ at 2008年12月03日 08:59
更新が無いから心配してたよ~
風邪ひいてぃたんだね><;
ぉ散歩に行くまで回復してよかった!
湊斗くんのマフラーもぃい感じ
可愛いね
Posted by CHIKO at 2008年12月03日 09:32
風邪はもうよくなったんですか?
お母さんが体調崩すと大変だよね・・・
子供たちにうつらず治せて良かったね(^_-)-☆(^_-)-☆
マフラーも可愛いいいアイデアだよね。
Posted by AyayaAyaya at 2008年12月03日 12:46
子供たちが体調不良なのかと思ってましたが
minatokeiさんが風邪引いていたんですね(^_^;)
体調、戻ってきてよかったです☆

マフラーのデザインはナイスですね。
子どものことよく考えられていると思います。
キレイに仕上がってるし、湊斗くんに似合ってますよ~
このころって写真写すとき、変顔とかしますが
いつも素敵なスマイルなのね♡
Posted by まぁちゃん at 2008年12月03日 18:37
湊斗マフラー似合ってるねなかなか上手に編めてるんじゃない

これからもっと寒くなりからねー健康管理はしっかりしてや
(…人の事言えないけどね)
Posted by あだん at 2008年12月04日 13:42
調子はどぉですか?
マフラーかわい~♪沖縄でもマフラー付ける事あるんですね~^_^;
早いもので12月。お互い元気に年越せる様にしましょうね。
Posted by sasuke at 2008年12月04日 15:27
TO:まもちゃさん
体調はもうすっかり良くなりました♪
毎年何かを作る・・・形となって残るので楽しいですよ。


TO:CHIKOさん
もう大丈夫です。絶好調です♪
マフラーいいでしょ???(←自己満に近いです)


TO:Ayayaさん
お母さんはそっとやチョットでは、なかなか休めませんからね。
きつくてもご飯作ったり、子どもの世話をしたり・・・。
外でたくさん働くお父さんも大変だけど、朝から晩まで年中無休で
家の仕事をしている世の中のお母さんはエライと思います。
しかも仕事をされているお母さん方・・・とてもエライです。
私はよくさぼったりもするので・・・頑張らなきゃ~ヽ(;*´ω`)ゞ


TO:まぁちゃんさん
今回はこどもたちじゃなくて私が体調を崩してしまいました。
でもすっかり良くなりました(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
このマフラーのデザイン、良いですよね。
一目見て速攻で編むことを決めました♪
変顔ですが・・・うちの湊斗も例外になく、この時期変顔ばかりしています。
写真ではまだ変顔をしないのですが、お話ししている最中に変顔したり、
歌を歌いながら変顔してみせます。
将来は「ひょうきんな子」か「やなわらばぁ~」のどちらかになるのかと・・・。
「ひょうきんな子」で周囲に笑顔を運んでくれる子になってくれたらいいけれど。


TO:あだんさん
学生の時にいろいろ作ったりしていたけど、今ではしっかり主婦しているよ。
主婦の時間を満喫しています。
最近はいろいろなスイーツを作ろうと燃えています (´艸`)ムププ
あだんさんがこっちに移住した時にはスイーツ関係は任せろって
言えるくらいに上手になっておくさぁ~((´∀`*))ヶラヶラ


TO:sasukeさん
もうすっかり調子は戻りましたよ。ありがとうございます。
沖縄でもマフラーだけでなk、セーターやコートも着ますよ(*`▽´*)
関東に比べたら、こちらの寒さは比較できないと思いますが、
風がとても強いので体感温度が低く感じられるのです。
でもやはり横浜の方が断然寒いです(≧o≦)
お互い、元気に良い年を迎えましょうね♪
Posted by minatokei at 2008年12月04日 23:49
ご無沙汰してました・・
夏帆ちゃん、百日過ぎてしまったんですね。
今頃?ですが、(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
素敵な女性に育って欲しいですね。

ところで、マフラーいいですね~♪
これならお子さんが自分でも巻けるし、遊んでる合間に解けちゃう心配も無いね。
Posted by う~まく~コンビう~まく~コンビ at 2008年12月08日 13:52
TO:う~まく~コンビさん
おかげさまで夏帆も無事に百日を迎えることができました♪
これからあ~~~っという間に寝返りしてハイハイして
歩き回るんでしょうね~。
このマフラー、使いやすそうですが、今年の冬も暖かいですよね。
いつになったら使えるんだろう???・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
Posted by minatokei at 2008年12月13日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。