子育て支援センター♪

2008年11月07日

男の子と女の子。
女の子の方が育てやすいと聞きますが、夏帆も例外ではありません。
湊斗の時に比べてよくおっぱいを飲み、よく眠ります。
授乳した後はたいてい3~4時間近く眠り、夜は8時間くらい眠ってくれます。
目が覚めている時もあまりぐずったりはしません。

でもこれは一般論の「育てやすい」よりは、「個人の個性」かも。
とにかくここ最近は夏帆を預けて湊斗と一緒に外出もできるし、
家事仕事などもパッパと片付けることができるようになりました。

今日は午前中、夏帆をジィジに預け、市内の保育園内にある支援センターへ
湊斗を連れて行ってきました。

夏帆がお腹の中にいた8ヶ月頃にも通っていたのですが、
私が喘息で体調を崩し、ずっと行けずじまいでした。
そのあと夏帆を出産し、生活のリズムが安定するまで。。。と
今の今まで行くことのできなかった支援センター。
約半年ぶりです。
支援センターを利用されているお母さん方の顔ぶれは変わっていましたが、
湊斗もそこの園に通う、同じ年頃のお兄ちゃんお姉ちゃんにまぎれながら
たくさん外遊びしました~(*`▽´*)


やはり外遊びって大切ですね~~~。
湊斗の顔はとても生き生きとしていました♪ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ ♪
これからは週に1~2回、通いたいなぁ~と思います。

今はまだ夏帆を一緒に連れて行く予定はありませんが。。。。
夏帆がお座りができるようになったら一緒に連れて行って遊ばせたいです。

それまでもうしばらくの間、ジィジに夏帆を見てもらわないといけません。
気持ちよく夏帆の面倒を見てもらえるように。。。
きちんとジィジ孝行もしなきゃ~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

子育て支援センター♪












支援センターでの写真は初めに撮ったこの1枚のみ汗
湊斗とサッカーボールを蹴って走ったり、園児さんたちに紛れて砂場で一緒に遊んだり。。。
遊びに夢中でした~~~((´∀`*))ヶラヶラ

しかし、外はまだまだ暑いタラ~
少し動いただけでも汗が出てきます。
このまま支援センターに通うと産後のこの身体も痩せそうだわ。。。・:*ゞ(∇≦* )

移動中の車内ではクーラーを作動させ、支援センターの教室もクーラーがフル回転。
今でもうちはお昼寝の時はクーラーをつけています。

石垣島はとにかく暑い。



同じカテゴリー(お出掛け日記。)の記事
初! 八重山開催♪
初! 八重山開催♪(2012-10-22 11:22)

野球の応援♪
野球の応援♪(2012-09-11 13:23)

潮干狩り♪
潮干狩り♪(2012-08-31 07:19)

福岡旅行の思い出♪
福岡旅行の思い出♪(2012-08-21 08:16)


この記事へのコメント
沖縄本島も同じく暑いですよ~
家の中にじぃ~っと座っていても汗をかきます。
いつ冬の気配を感じることができるんでしょうか?
すずしい~くらいにはなってほしいよね。

きっとね~
2番目は大体、育てやすいというか
2番目ってことでお母さんも心の余裕があるから
じゃないかな~
お母さんの心の状態は赤ちゃんに伝わるらしいので。
minatokeiさんの心がゆったりとしていて、安定しているからだと
思います♪
Posted by まぁちゃん at 2008年11月07日 18:04
今日は本島もかなり暑かったですよ~。
今は日が落ちて随分と涼しくなっていますが
日中は大変ですよね。
北海道では積もるほど雪が降ってるのにね~
同じ日本でこうも違うかって感じですね(@_@;)
湊斗くんもとっても楽しそうポーズがまた可愛い♪
Posted by AyayaAyaya at 2008年11月07日 18:36
TO:まぁちゃんさん
確かに本島もきっと暑いですよね。
去年のクリスマスも日中はクーラーに頼ったような・・・。
早く冬が来るといいですね。厚着してお洒落できるし♪
でも正直、私は寒さも苦手なんですけど。。。ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー
育児に関しては私自身、心にゆとりがあるとは・・・(´・ω・`;A) アセアセ
いつも忙しく、カリカリしているような気がします。
でも確かに1番目よりは余裕があるかも。。。


TO:Ayayaさん
同じ日本でもこんなに違うなんて・・・。
地図に見るとちっぽけなのにね。
今の時期、クーラーをつけると冷えすぎて、消すと汗ばむ・・・
体温調節も難しいので体調を崩さないように気をつけなきゃいけませんね。
湊斗、ゾウさんすべり台で大ハッスルでした~((´∀`*))ヶラヶラ
Posted by minatokei at 2008年11月08日 08:48
やっぱり女の子は育てやすいのかな?う〜ん、男の子は甘えん坊なのかな?
あと、復活しました(^-^)コメントありがとうございました☆
Posted by まもちゃ at 2008年11月08日 13:53
こんばんは(^^♪

女の子は育てやすいっと聞きますが、
それぞれ違うと思います(^ム^)

石垣も暑そうで大変そうですね。
沖縄本島もまだまだ暑くて汗だくです!!

支援センターでは楽しく過ごしてるみたいで
良かったですね(*^_^*)

子供はやっぱり外で遊ぶのが
楽しいみたいですね♪

無理しない程度で通って下さいね(^◇^)
Posted by ラベンダーラベンダー at 2008年11月08日 20:19
TO:ラベンダーさん
大人でもずっと家の中にこもっていると嫌気がさしちゃいますからね。
育ち盛りの子どもなら尚更ですよね。
しかもまだ自分の意志で外出できない年頃なので、
一緒に出る時はよほど楽しいようです。
これからも時間を見つけて外遊びさせようと思います。
Posted by minatokei at 2008年11月10日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。