リスニング。

2008年11月07日

私の英語の勉強歴。。。かなり長いです。
そのほとんどの時間を受験英語に費やしてきました。
そう、昔の詰め込み学校教育の一環においてです。
そのおかげ(?)で、読み書きは全く苦痛を感じません。
単語を覚えるのだって、そんなに嫌ではありません。
でもやはり聞く・話すになると、身構えてしまいます。

これまで出産育児を理由に英語の勉強をさぼり気味でした(´・ω・`;A) 
でも5月に英語の勉強を再開させ、苦手なリスニングに力を入れています。
苦手なリスニングですから、「リスニング」をするためにの間を設けると
長続きしません。これまでも3日坊主状態が続き、何度も挫折してきました。
そこで肩に力を入れないように・・・何かをしながらの「リスニング」を始めました。

夜中の授乳の時間。
授乳をしながらポータブルのオーディオにBBC NEWS などの
英語放送をダウンロードして聴いています。
夜中となると子どもたちも眠っていて、誰も邪魔が入りません。
始めた頃は苦手意識があったせいか、聞き始めると子守唄にしか聞こえませんでした汗
注意深く英単語を耳で拾いながら、気分転換に洋楽を聴いたりもしました。

でも継続することで、耳は徐々に慣れてくるものですね。

1日約30分。

短い時間でも聴いていると、だんだん忘れかけていた英語が思い出されます。
今では英語放送だけを繰り返し聴いています。
もちろん、すべての単語を聞き取れるわけではありません。
まだまだ課題はたくさんありますが、これからも続けていきたいと思います。

1日30分。
これを続けて本日、1000時間を達成しました~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ!!

とても小さなステップですが、達成すると気分は最高です!!!



同じカテゴリー(仕事&学習記録。)の記事
ノマドワーキング。
ノマドワーキング。(2012-07-13 06:20)

単発のお仕事♪
単発のお仕事♪(2012-05-30 09:30)

締め切りまで。。。
締め切りまで。。。(2011-12-07 00:36)

お昼寝の間に…
お昼寝の間に…(2011-06-16 13:23)

スキマ時間。
スキマ時間。(2011-06-09 11:51)

今日の一歩。
今日の一歩。(2010-11-14 06:50)


この記事へのコメント
私も小学生のころ、英会話の塾?に通っていましたよ
英語が大好きだったので、リスニングも得意でしたが
今はさっぱりです(ToT)/~~~
講師が変わってしまって続けることができず
(苦手な人だったので)今では発音も?な感じです。
結構お勉強してたんですけどね・・・

minatokeiさんは頑張ってね~♪
Posted by AyayaAyaya at 2008年11月07日 08:01
いいですね~、トライするって
そういう人を見てると応援したくなりますし
刺激を受けて、こっちもがんばろうって気持ちになります。
向上心の強い人だなぁ~って、初めてminatokeiさんのブログに
出逢ったときに思ったのを思い出しました!
そして「素敵だなぁ」とも思いました。
いいですね、自分の始められるところから少しずつ。
おこちゃまたちにも聞かせたら、自然と英語力が身につくかもね。
お母さん、輝いちゃってください!
本島に帰ってきたら、私にも英語の手ほどき、よろしく!
私達夫婦は年取ったら、アメリカへ行くつもりです(夢はだけね(^_-)-☆)
Posted by まぁちゃんまぁちゃん at 2008年11月07日 08:03
TO:Ayayaさん
私も英会話は通いましたよ。楽しかったなぁ~。
講師が変わると慣れるまで時間がかかりますよね。
私も苦労しました。
勉強に対する心が折れないように頑張ります (*`▽´*)


TO:まぁちゃんさん
私、向上心&理想だけは高いです。
あとは努力と忍耐力が必要なんです((´∀`*))ヶラヶラ
「素敵」だと言ってくれてありがとうございます。
何もしないまま、時間だけが過ぎて、子どもたちが手を離れたら
私には何が残るのかなぁ~と考えると何も残らない気がして。。。
そう思うと、今からでも何かをせずにはいられません(笑)
まぁちゃんさん夫婦の夢、素敵ですね。
やっぱり「ラスベガス」ですか???
本島に帰るまでに英語の勉強、頑張らなくちゃ~(>o<)
Posted by minatokei at 2008年11月08日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。